花の定期宅配で暮らしに花を取り入れる方法

毎日忙しい日常を過ごす中で、ふと入った店先で可憐に生けられた花を見ると、心が和むことがあります。

花を飾る生活に憧れている人も多いのではないでしょうか。

そんなお花が自宅でも気軽に楽しめる方法をご紹介します。

お花というと、少し難しく感じる人もいるかもしれませんが、お花は元来とても身近な存在です。

四季折々に咲く花は、こぼれた種によって次々増えたり、生命力の強さや季節を感じさせてくれるものでもあります。

玄関や、床の間など、いわゆるハレの場に飾られる花は、その家の格をあげてくれますが、一方で台所や洗面所など生活の場に一輪花があるだけで、見るたびに心が和みます。

昔は家の庭や、畑などで育った花が今よりも気軽に手に入りましたが、都会のマンション暮らしではなかなか難しいのが現状です。

そこでおすすめなのが花 定期宅配を使う方法です。

スーパーなどでも花は売られていますが、他のものが優先になり、実際にはなかなか花を買う余裕はありません。

花 定期宅配で、自宅に定期的に花が届けられれば、わざわざ買いに行く手間がなく、いつでも暮らしに花を取り入れることができます。

花にはセラピー効果があると言われています。

無機質な空間でも花が一輪あるだけでやさしい気持ちになれます。

花言葉を調べタイミングよく飾ったり、人に贈っても喜ばれます。

風水でも生花を飾ることで空気がきれいになり、運気が上がると紹介されています。

人を迎える玄関には、ややボリュームのあるアレンジで飾り、残った細かい花や、アレンジで切り落としたものは、水回りや食卓にさりげなく飾るのがオススメです。

ガラスのコップに一本斜めに小ぶりの花を飾るだけでも空間の変化を感じることができます。

また、花だけでなく、長細い葉やシルバーがかった葉は、ナチュラルで繊細な印象を与えてくれます。

葉は水につけておくだけで容易に根が出るものも多いので、うまくすると鉢に植え替えて増やすこともできます。

花をいける時は、最初長めに生けて、水を替える時に少しずつ丈をつめると長く楽しめるでしょう。

いつも見ているお花でも、短く生けると違った印象が楽しめたり、花が開いて中の雄しべや雌しべが見えてくると、また意外な美しさに気づくことも珍しくありません。

人はちょっとしたことで心持が変わるものです。

花を眺めて不機嫌になる人はいませんし、美しい花がいつも身近にある毎日は、きっと何かを変えてくれるはずです。

0コメント

  • 1000 / 1000